meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Partition Manager 8 Pro

うちのGateway製のPC、Cドライブが40GB、Dドライブがリカバリー用データで4GB、のこり200GBくらいが、Eドライブというパーティションが切られて売られています。
Cドライブにはsystemだけおいて、データとソフトはEドライブという使い方もある意味理解できるのですが、実際には、
Cドライブには必要最小限のソフト、Eドライブにデータという使い方をしていました。
で、Cドライブの容量が不足していますという警告が頻繁に出る様になったので、思い切ってパーティションの切りなおしをすることにしました。


最初、S○URCENEXTの某ソフトを使おうとしたのですが、「おー!起動したディスクに対しても使えるよ(<無謀)」とか喜んでいたのもつかの間、メモリーが足りませんとか言う意味不明のエラーを吐いて動きません。
#¥2000円返せー(w


で、Partition ManagerというのをVectorから購入しました。ちょうど、ver.8というのが出たばかりのようです。
今度は、ちゃんと、CDに焼いて、CDから起動です。
#というか、そういう使い方しかできない。
空き容量を付け足すというのと、2つのパーティションを結合するというのとどちらにしようか迷ったのですが、より危険そうな後者にしました(w
で、時間がかかった+再起動時にCHKDSKが立ち上がったりと、はらはらさせられましたが、無事成功です。パチパチ。


以前買ったHDD復活ツールとか、今回のソフトとか、使用頻度が低いソフトは、コストパフォーマンスが悪いのですが。市販のソフトのほうが使い勝手が良い場合が多いので、ついつい、フリーのソフトより、市販のソフトを選んでしまいます。