meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

PLC

アマチュア無線や海外放送受信は所詮趣味という議論を某所で読みましたが、家庭内LANって、業務で使っているのですか?
#私も、自分の楽しみのために、家庭内LANを引いていますが、イーサーネットケーブルで十分です。


反対派の議論が、多少ヒステリックであることで、気に入らない人が多いことも理解していますが、ヒステリックにならざるを得ないくらい近年のノイズ増加には、危機感を抱いていることは、自身でも経験しています。
#あと、違法無線と混同することや、TVの映りが悪いことをアマチュア無線のためと思い込ませるミスリーディングも、簡便ね。


私の場合は、もう少し、引いた視線でこの問題を見ていますが、やはり、もともと、電灯線に信号を載せるという筋悪な技術というのが、反対の源泉です。
疑似科学に対し、科学に関わる人たちが、執拗に反対するのと動機が似てるかもしれません。
ADSLとの比較をされる方もいますが、もともと、使用する周波数の幅が広すぎるので論外です>PLC