meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

060628

夕方晴れていたので、期待していたら、夕立でした。


で、撮影用のPCですが、起動diskが見つからないとか言って立ち上がらなくなってしまいました。
前から、起動の時にHDDがカタンカタン言っていたので、危ないなぁとは思っていたのですが。
仕方が無いので、古いPIII dualのPCを引っ張りだしてきて、取り替えました。


必要なソフトは大方、もともと入っているので、その点は楽だったのですが、AP-7用の専用インターフェースボードを付け替えて、IFWとか、TCF-Sとかの設定をしていたら夜中になりました。
だって、どれも、素直に一回では動かなくて、あちこち、設定を見直さないといけませんでした。
例えば、serialのボーレートとか。
(メモ)速度は、IFW、TCF-Sとも、19.2K。設定後は、再起動必要。


古いPCなので、serialが、2ポートあって、その点は楽なのですが、望遠鏡制御用には、もう1ポート必要です。
そこで、壊れたPCから、serial拡張用のPCIボードを差し替えたのですが、ドライバのCDが見つかりません。
メーカーのwebから、落としたのですが、うまく動きません。
望遠鏡の制御は、どうせうまくいっていないし、後回しにします。