meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Celestron focus motor

セレストロンのシュミカセ用のフォーカスモーターです。セレストロンの架台のコントローラー経由もしくはPCに直接USBで繋いでASCOM経由で動かせます。直接、USBで繋げられる(USBtoSerial変換内蔵)なのと、なにせ、メーカー純正なのでセレストロンのシュミカセに取り付けやすいです。

サブの測光用望遠鏡のフォーカサーとして買ったのですが、長らく、うまく動かないので試行錯誤をしていました。PCから認識してくれないので、セレストロンのサポートとメールでやりとりしたのですが、最初の問い合わせに書いておいたことを再び聞かれたり、その内に質問が堂々めぐりになった後、初期不良かもしれないから販売店に連絡しろということになってしまって、お手上げでした。

 

望遠鏡制御のWindows7のPCを10に替える為に買ったPCにつないでみたら、あっさり動きました。他のデバイスドライバーとバッティングしていたのかもしれません。いわゆる、相性でしょうか?それまでも2台のPCで試していたので、3台目の正直状態です。

 

早速、他のソフトもインストールして、サブの望遠鏡用のPCと交換しました。これまで使っていたPCは、液晶モニターが表示されないとか満身創痍だったのですが、これで、しばらくは安心です?

https://meineko.com/etc/Focus_motor.JPG