meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

130224

昼間は風が強く、土埃が舞って大変でした。
それにしては、透明度はそこそこでした。まぁ、10Fでは影響が少なかったのかもしれませんが。


まず、GR Oriを撮ろうと思いましたが、やはり、うちのベランダではもう無理です。
その後は、お疲れモードなので、まったりと撮影。
nova Mon 2012, QX Pup, SN 2012htを撮って仮眠。
起きてからもまったりとしていたら、TCP J15375685-2440136を撮り忘れていて、短時間だけ、慌てて撮りました。
その後、V5890 Sgrを撮って、まだ、空が暗いうちに終了にしました。


夜中に、一度、撮影用PCが反応しなくなって、強制再起動させたら、起動しなくなって焦りました。
ビープ音がするので、蓋を開けて、あちこち接触不良がないかコネクターを触ってみてから、何度か、tryしているうちに、どうにかなりました。
#再起動した後、GoogleUpdate.exeってのが文句を言いましたが、関係しているのかな?


少し前にも、スリープしたみたいになって、再開できない不具合がありました。
このPC壊れると、替りがないので困ります。
データは早めに退避しておかないと。
最近のPCは、PCI-Eはついていても、PCIは無いものばかりで、PCI経由でserial portを2ポート増設している関係で困ります。
#まぁ、いざとなったら、USB to serialのケーブル2本なのでしょうが。
#あ、EPSON DirectのPCなら、まだ、serial portが1つならついてるのがありますが。