meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

630kHz

この周波数は、いろいろな局が聞こえて面白いです。
一番良好なのは、21:00からのロシアの声の日本語放送ですね。
ただし、周波数が、何故か、わずかに高いほうにずれていますが。


以前、日付の変わる頃に、中国や韓国を押さえて、フィリピンらしい英語放送が聞こえていたので、IDを取るべく、時々狙っています。
昨晩は、02:00にABC newsのテーマ曲が聞こえていました。この周波数には、ABCが何局かリストアップされていますが、出力から言って、4QNですね。
懐かしい局です。
ますます、この周波数から耳が離せなくなりました。
#この周波数での一番の大物は、RRI-Makkasarですが。