meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

大竹海岸

夕方、以前から行こうと思っていた大竹海岸へ、TP DXingのロケハンに行ってきました。
カーナビに、一般道優先で捜させて、指示の出るままに行ったら、これが、道はつづら折れ並に曲がっているは、すれ違えない対面通行の橋はあるはで大騒ぎでした。
道を間違えてないよな?ここ本当に354号線だよなと思ったほどでした。
#道路標識で、間違いでないことを確認orz


で、駐車場の中へ入っていいものかわからなかったので、入り口で聞いていました。
#結構、車が来て、駐車場の中へ入っていっていたので、大丈夫だったのかも。


で、成果は、予想通り、1600kHz以下、掛け値無しに10kHzおきに聞こえていました。
すごい。
ただし、ノイズのためか、バンド全体がざわついた感じで、落ちついて聞く気になれなかったのが気になります。
アンテナが、303WAだったせいもありそうです。
いつもなら、聞こえない周波数で沢山の局が聞こえて、気がはやるばかりで、未確認局ばかりになってしまいました。
受信数周波数リストは、DXing備忘録に。


苦労して来たのに、気になる星があったので、18:30には、撤収。
#駐車場に人が多くて望遠鏡を出す気になりませんでした。
今度は、有料も考慮に入れて、コースを捜させたら、51号線を北へという指示が出ました。
水戸大洗から北関東自動車道に入れという指示。距離は、79km!?
#来た時の倍やん!!
51号線は凄い良い道でしたし、高速も快適でしたので、正解だったのかも?時間も行きと同じ、1時間半。
でも、距離あり過ぎ...。
次は、鹿島周りのルートでも開拓したいです。
夜間こっそり使える駐車場があると天体写真撮影用に紹介されていたのを見たことがあったので、大竹海岸にしたのですが、DXing狙いなら、他にもっと選択肢もありそうです。



しかし、満月が海を照らしていてきれいでした。それだけで、行った価値があったかも。