meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

St.Helena

今年から復活したという、St.Helena島からの年1回の特別放送を聴きました。
3時からの放送開始時には、空耳レベルの弱さでしたが、5時からは、日本向けにアンテナを向けてくれたので、大変良好に聞こえました。
1kWとのことが、信じられないくらい良好でした。
その後、ヨーロッパ向けにビームを変えてからも良好に聞こえていたようですが、わたしは、ほとんど寝落ちしていたので、後で、録音を聞きなおさないと。


日本からの、e-mailがたくさん紹介されていました。
影山さんの海外放送を聞こうの掲示板で、みんなで、「聞こえる聞こえる」、「だれそれのmailが今読まれた」と集まって、わいわい楽しい受信でした。