meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

061105

で、大竹海岸から、急遽、帰って、いつもの観測場所で、IV Casを撮りました。
今度は、ばっちり、極小を捕まえました。



珍しく快晴でしたが、湿度が高く、補正板が曇ってしまいます。
ヒーターも役に立たないと思っていたら、途中から、曇らなくなりました。
やっと、補正板が暖まったようです。
#暖まるまで時間がかかるのは、当たり前といえば、当たり前?


多胡さんの星と、V2362 Cyg(はくちょう座新星)も撮りました。
V2362 Cyg、やたら、明るく写ると思ったら、小増光していたらしいです。
ミラも撮ろうと思ったところで、雲が出て、終了。
周りを見回すと、霧の中に居ましたorz


JMIのケース、無理して、ピヤー用のベースをつけたまま入れているので、毎回、閉める時に苦労します。
撤収に時間がかかってしかたありません。


帰り着くと、宿舎の部屋は、霧の上でしたが、さすがに疲れたのであきらめました。