meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

060319

補正版の内側が曇った湿気を追い出そうと、フィルターをはずしておいたのですが、填めなおしてから、押さえのねじのトルクの調整がうまくいかず四苦八苦しました。
結局、IFWの脇のふたを開けたままで、回転を確認しながら調整したらうまくいきました。


昼間から風が強かったのですが、おかげで、透明度は最高でした。
どれくらいよかったかと言うと、木星の下に下弦前の月が煌々としているのに、EH Libの撮影に何の支障もありませんでした。


はい、という訳で、EH Libの画像です。
どうみてもNGC5792の画像です。ありがとうございました。


ついでに、彼岸花(NGC6357)出目金(NGC6334)
ちなみに、昨年オーストラリアで撮ったNGC6334