meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

TP局

昨晩、23時半頃、X-bandを聞いてみたら、TP局がちらほらと聞こえました。
ただし、状態が良かったのは、短い時間で、すぐに聞こえなくなりました。
うちは、ロケーションが悪そうなので、あきらめていたのですが、condx(コンディション)の良い日に出会えば、どうにかなりそうです?


X-bandというのは、日本やアジアで使われてない、1600kHzくらいから上の中波の放送帯です。
TPというのは、trans Pacificで、北中米局のことです。
ちなみに、9kHz間隔で放送局が並んでいる日本を含むアジア局に対して、10kHzおきに並んでいるので、すぐわかります。
逆にうちは、オーストラリアが全然聞こえません?
ALA-330Sの設置の向きの加減でしょうか?
ちなみに、オーストラリアは、TE?trans equatrian?


という訳で、中波に本腰を入れるために、ALA-1530S導入決定?


なお、昨晩、早い時間帯は、中波帯がノイズだらけでした。
夕方から急に冷えたので、近所で、エアコンフル稼働だったのでしょうか?