meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

DSS-7

ST-402MEを撮像に取られたので、眠ったままになっているDSS-7ですが、先日、蛍光灯のスペクトルを撮る機会がありました。
で、Visual Specで整約してみたのが、下の図です。

で、過不足はなさそうなのですが、ただし、英語モードでは何故かうまく動かず、フランス語モードで無いと動かないので、いまいち、使い勝手がよくありません。


なら国産ソフトと言う訳で、虹星もいいけれど、簡単そうなBeSpecを落としていじり始めました。


なお、今、仕事でも簡易分光器が必要になり、OceanOpticsのUSB2000が、候補に挙がっています。
fiber-fed、USB接続の分光器です。出力が、8ビットなのが、少し、弱いところ。

(追記)
今日、デモに来てもらいました。12ビットでした。