meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

NEO

id:suikanさんのコメントを読んで考えたこと。
NEO、精力的に捜索を行っているので、注意しないといけないのがどれくらいの数いるかは、そろそろ、わかってきそうと思います。
で、現在の技術では、小さいやつは、そうとう近づかないと見つからない+その時太陽方向だとお手上げなので、ある日突然、ぶつからないとも限りませんが、隕石クラス+αなら人類滅亡は防げそう?


で、先日のエントリの彗星ですが、こいつは、結構遠くにいるうちに見つかるはず(絶対等級の暗い小さな彗星の数は、思っていたより多く無さそうという結果がでたの)で、軌道の精度が上がるまでやきもきが楽しめそう?
太陽観測衛星でしか見つからない様な彗星は、軌道の形から、地球にぶつかる可能性は低そう??