meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

TheSky6

星図や撮像関連のソフト、集めるのが趣味かと思えるほど、いろいろ持ってるんですが、なぜか、いちばん定番のTheSkyだけ持ってませんでした。
#厳密には、Windows PocketPC用のPocket Editionだけ持っているのですが。


星図ソフトには、どの機能に重点を置いたかで、星図系とプラネタリウム(シミュレーション)系とあると思っているのですが、TheSkyは、後者という印象が強く、常用しているステラナビゲーターと機能的にダブル感じがして、購入を見合わせていたのでした。


で、ここで、オートフォカサーを導入するにあたって、MaxImDL/CCDとCCDsoftの使い勝手を使い比べてみたくなって、それなら、CCDsoftと組で使えるTheSkyも導入をしてみることにしました。
#MaxImDL/CCDと組になった星図ソフトは、DeskTop Universeですが、組で使うには特殊すぎ>DTU
ちなみに、CCDsoftと連携して使うには、一番高い、Professional editionでないといけません。
その他の機能は、Serious Astronomer版でも十分なのになぁ?
#でも、クレメンタインの画像を基にしたHigh-Resolution Moon photographs (100 meter resolution)が入っているのはちょっと良いかも。


インストール直後の印象は、画面が派手。