meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

無題

しかし、昨日、DXing関係のHPを見てまわって目についたのは、みんな口を揃えて「ノイズが多くなった」と書いていること。
いやな世の中になったものです?
まぁ、考えてみれば、私の部屋にも結構ノイズを出しそうな電化製品が増えましたし?
#もっとも、ノイズ元を特定しようと1つづつ消していったのですが、これといったノイズ元は、部屋の中には特定できませんでした。
ひょっとしてスイッチきるだけじゃだめで、コンセント抜かないといけない?


バンド内も、少しすいていて寂しい感じ。
以前は、5kHzおきにびっしり並んでいた気がしたのですが。
短波放送から>中波、FM or インターネットと移行が進んでいるそうですからしかたないのかな?
#とすれば、ノイズさえ無ければ、すいた分DX局が聴こえ放題なはずなのですが?


WRTHをAmazonに頼んだので、この10年の変化は、それで確認する予定です。