meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

お出かけワッチ

職場の駐車場でICF-SW7600GRで聞くと、自宅より断然聞こえるのは何度も経験していたので、一度、ちゃんとした受信機を持ち出してと思っていました。
というわけで、WR-3013eに後を譲って引退していたWR-303eを持ち出しました。
最初、インバーター+ACアダプターで動かそうとしたのですが、ハム音で中波も短波も全滅でした。
で、シガーソケットのケーブルで、DC12V駆動で使いました。


で、昨晩、深夜に75と60mbをざっと聞いてみた感じでは、やはり、よく聞こえます。
とりあえず、自宅では聞こえない局が沢山聞こえます。
これが、ノイズのせいなのか?自宅のALA-330Sの妙な指向性のせいなのかは不明です。


バンド中ノイズが少ないので聞き易かったです。
ただし、アンテナは、数mのワイヤーなのでそのおかげもあるかもしれません
後日、もっとまともなアンテナで再チャレンジしたいですが、ALA-330Sは、野外で使うには怪しすぎるので、思案中です。