meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

ニューフェース

ALA-330S到着。第一印象>でかい。
#夜8時直前に連絡して、再配達してくれる郵便局萌え。
#1mのループをそのままの形で梱包して発送してくれたWellbrookおよびナカトヨさんも萌え。
直径1mの円ってこんなにでかかったけ?大きすぎて、ベランダ常設は難しそう。簡単に片せるようなセットアップを考えないと。


実戦投入は、秋葉原へ行ってケーブルを入手した後になる模様。
で、とりあえず、NRD-525の埃を払って電源を入れてみたら、問題なく動いているので一安心。
前回、火を入れたのは、2年前のしし群の時だった記憶が。結局、NRD-525用のVHFのユニットは入手不可能ということになって、IC-R75を新規投入になったのでした。
まぁ、NRD-525には、本来の任務でがんばってもらいましょう。
#しかし、NRD-545も気になるなぁとか、早くも悪い癖が。


しばらくは、ネット上のlogを参考にいろいろ聞いてリハビリの予定。
若いころは、他人のlogに従って聞くだけという態度は非難したものですが、年を取ると気になりません(笑
#天文でも、○×星が増光とかのニュースを聞いてその時だけ観測するのを批判する向きもありましたが、やっぱり似ているなぁ。DXと変光星