meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

ZWO ASI990MM proのダークノイズ

走りながら考えるのが常態で、日頃は、あまり真面目の機材の評価とかしないのですが、雲が多いし、フィルターもまだ届かないしというので、気になっていたASI990MMのダークを露出時間を変えて撮ってみました。
https://meineko.com/etc/ASI990-DarkComparison.jpg
gain0、-10℃です。
ヒストグラムは、60sのものです。
先日も言っていた、どうみても12ビットでない件です。12ビットだと4096階調しか無いので、それなら、どう考えても、飽和しているはずです。
内部処理でスタックでもして16ビット相当にしているのでしょうか?
#何処かにそのことを記載してないかなとwebページとかを見たのですが、見つかりませんでした。
#問い合わせてみる???


ダークノイズレベルがある程度あってもダーク減算すればいいのですが、それには冷却度が安定していないといけません。
撮影中、MaxImDLでの表示を見ていると、どうも、ふらつきが大きいです?すこし、厄介です。


画像の統計を取ってみると、ダークだけで飽和しているピクセルがありそうですが、目的星にかかっていなければ問題ないです?