meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

デジカメ画像の階調

ugemさんのところで、デジカメの飽和の話題をされていましたので、手元のCR2(キャノンのRAW形式)ファイルのビット数を調べてみました。
https://meineko.com/etc/RAW-saturation.jpg
結論から言うと15000ADUあたりで、飽和していました。
内部14ビット(16384)ということでしたので、ダーク演算とかした後の画像が、15000階調で頭打ちというのは、看板通りなのでしょう。
#あ、JPEGでは、ダメですよ。JPEGは、RGB、8ビットずつで24ビットなので、256で飽和です。


これが、冷却CCDだと、16ビット(65536)なので、光害に強いと言われる所以です。
あ、積んでるA/Dコンバーターが、16ビットでも、もともと、full well capacityが、それを満たしてしなければ、ダメなのですが。
案外、デジカメの飽和が早いのだとしたら、そのあたりも、関係していそうです。
最近のデジカメは、画素の細密化が進んでいますから。


あ-、デジカメのゲインって、ISO設定で変えるのでしたっけ?
なら、ISOの設定によっても、変わってくるのでしょうね。
というわけで、ADUの値をみて、14ビットあるとか言っていても無意味なのか。