meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

MS-Excel

CCDの測光データの整理にMS-Excelを使っています。
困ったのは、Excelで光度曲線の散布図を描いて、その書式を整えようとすると動作が極端に遅い、もしくは、酷い時にはExcelが強制終了で落ちるというものでした。
で、以前から時々同じ不具合に悩まされていたのですが、昨日は、ひどい状態でしたので、いろいろ、試しました。


描いたグラフのX軸の目盛りの表示が混みあいすぎてるので、調整しようと、X軸を右クリックして、「軸の書式設定」を選ぶと、まず、軸の書式ペインが開くのに数十秒という時間がかかります。次に、そのペインの中の設定項目を選ぶと、選択されてカーソルが表示されるのに数十秒かかります。で、値を入力しようとするとさらに、数十秒となにかする度に実用にならない速度になります。で、場合によっては、強制終了されてしまいます。


まずは、常套手段で、他にも同じ症状で困っていた方の、過去の事例が無いか調べます。
実は、沢山見つかるのですが、PCのスペックは十分ですか、複雑な設定されたシートではないですかという通り一辺倒なもので、こう書くと申し訳ないですが、参考になりません。
その中に、MSのコミュティで、MSのサポートの方とのやり取りをされていた記録がありました
要約をすると

新規作成したシートに新規でグラフを描いてみる、または新規作成したシートに問題のグラフを貼り付けてみて同じ症状になりますか
>ならなければ、問題のグラフのあるExcelのファイルが壊れている可能性が高いので、ファイルの修復を試みる。


で、新規作成しても同じ症状なら、Excel本体の不具合なので、一旦、アンインストールをして、再インストールをしてみる。
普通に、コントロールパネルからアンインストールをするだけでは、いくつか、ファイルが残るので、完全にアンインストールするには...

という訳で、以前にも、何度か試みたアンインストール+再インストールをダメモトで試みてみることにします。ちなみに、少し前に、Office2016にしてました。
で、最近のOfficeは、裏でいっぱいサービスが走っているので、それらを止めてから出ないと使用中と言われてファイルの削除もできないので、手間がかかります。
#加えて、うちのPCは、OSの再起動が遅いので四苦八苦です。
#OSの再起動が遅いのは、PCのスペック不足というより、周辺機器がつながり過ぎなのと、Dropboxをはじめ、裏で走っているサービスが多すぎるためと思われます。
#PCってデータの処理とかは信じられないくらい早いのに、どうして、接続確認とかは遅いいのでしょうorz閑話休題。


で、結果は、ダメでした。クリーンストールしたおかげで、Excelはいろいろ設定を忘れていているようでしたが、相変わらず、X軸の書式設定は同じ症状です。


長々と書きましたが、昨日、どうにか対策はわかりました。
X軸は、「2015/10/6 17:57:00」のようなデータなのですが、このX軸のデータのセルの表示を「2015/10/6」の様に日付だけにすると解決しました。
ここでのキモは。データは変えていません。相変わらず、時刻込みです。表示形式だけを変えたのです
それで、あっさり、解決です。
これを
https://meineko.com/etc/Excel-1.jpg
これにしただけです。
https://meineko.com/etc/Excel-2.jpg
#実は、時々、Y軸の書式の設定でも、もたつく時があるのですが、こちらは、実用上問題になるほどは遅くないので放置です。


で、対策はわかっても、原因がわからないのは気持ち悪いのですが、そちらは、特定が難しそうです。
ひとつ気になるのは、クリーンインストールしたはずなのに、ユーザー定義の書式を覚えていることです。
シートのファイルに記録されているのでしょうが、その書式は、新規作成した別シートでも使えるので、本体側にも記録されているようです。
どういった仕組みなのでしょう?
このユーザー設定と、デフォルトの設定が衝突でもしているのではないかと思っていますが、確かめる手を思いついていません。