meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Excel

自宅で使っているExcel 2010が、ここしばらく、おかしいのです。
具体的には、グラフのx軸の書式を編集しようとするとExcelごと落ちる、検索ができない(検索ダイアログは立ち上がるのですが入力できない)です。
原因は、わかっていて、xls形式からxlsx形式一括変換するツールをmicrosoftから拾ってきて、それで、変換させたxlsxファイルを読み込ませてからです。動作がおかしいとわかって、そのxlsxファイルは削除して、バックアップのxlsファイルに戻したのですが、Excel本体の動作がおかしくなってしまいました。


で、不便なのでgoogleって、いろいろ試したのですが、直せていません。
グラフのx軸を変更しないといけない時は、OpenOffice Calcで開いて編集してから、Excelに戻るのですが、マーカの種類と色が変わってしまって、不便です。


で、いっそのこと、Excelだけバージョンアップしたらどうかと思ったのですが、Excel 2010って、現行バージョンでしたorz
次のOfficeは、いつ出るの?
#OSXでは、2011を使っているので、てっきり、Windowsも思ったのですが。