meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

PRISM9

ちと高かったですが、結局、買いました。
PRISM9 (ALCOR SYSTEM)
かなり、多機能で、使いこなせる気はしません。
以前もPRISM5でやりましたが、球状星団のH-R図を書いてみました。
球状星団以外の星も含まれているだろうし、ゼロ点キャリブレーションをしていない画像でやったので、横軸、縦軸ともいい加減です。
なんとなくそれっぽいのが書けました。
https://meineko.com/etc/NGC6397-HR.jpg
数クリックで、これがかけるので楽です。
セファイド変光星はどこ。


高校生向けの講座等で、H-R図を書いて、年齢を推定ってのは、よくやられますが、変光星を同定って、あまりやられていないですね。何故?