meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

130913

どこも腫れて晴れてなかったので、自宅のTAO Surveyでだけ、撮影でした。
フォーカス位置、Vだけ、他と大きくずれているのか?
IcとRcや、Bの差はそれほど違わない感じでした。色収差の補正の設計依存??


(追記)
どうも、新しく追加したRcとBで、いるか座新星の測光値のつじつまが合わないので、開けてチェックをしてみました。
V filterだけ、フォーカスが大幅に違ったのは、フィルターの厚さが違ったからでした。
で、フィルターの色を確認しました。間違っては無さそうです。
フィルターが回っていないのでは無いかと思って、昨晩は、それなりに確認したのですが?はて?

比較星を変えてみしょうか?


(追記2)
他の色が極端な星の写りをみても、なにか、おかしい気がします。
しばらく、封印かな?
手元の在庫の中に、他に、使えるRcやBフィルターが無いか、搜してみよう?