meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

TAO Survey

画像が溜まってしまって、測定が進んでいないTAO Surveyですが、新たな問題が発覚です。
Icフィルターで撮っていたつもりが、Rcフィルターでした。
#VV Cepの多色測光で、Icの測定光度が暗すぎるのを検証していて、気が付きましたorz


いつから、間違っていたのかわからないのですが、昨年8月末にカメラを変えているので、下手をすると、それからかなとorz
TAO Surveyの測定システムは、Mhhさんが作られたものを、一部、自分のカメラにモディファイして使っているのですが、生の測定結果の入ったデータベースと、フレームごとのゼロ点を記録したデータベースの2つに別けて、管理しています。
Mhhさんからのアドバイスで、ゼロ点の方だけ測定しなおせばいいとわかったのですが、Rc用のカタログファイルを用意するのが面倒です。
フレームごとに決めているゼロ点も、もともと、フレームごとの系統誤差は真面目に検証していないし、大雑把に、Ic-Rcの平均値の分のシフトすればいいかなと思い始めています。


で、シフトさせる値は、どうやって決めましょう?
それとも、Mhhさんの多色測光対応のシステムを使うことにして、真面目に、全部、測り直した方がいい?


TAO Survey、もう一つ問題がありまして、撮影効率を上げるために導入した、ACP schedulerを使いこなせていないので、逆に、撮影枚数が減ってしまっています。
こちらも、解決しないと。


(追記)
Icで測ってた時のゼロ点の平均値と、RcだけれどIcでキャリブレしてた時のゼロ点の平均値の差を求めて、引けば良い??