meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Kwee - van Woerden Solver

もうすぐ発売のMIRA pro UE 8の前に、ベータバージョンが公開されています(Ver.7.98)。
年間保守料払ったので、このベータバージョンを入れて、いじっています。
幾分、挙動の変わったところがあり、まだ、慣れていません。


で、新機能の一つに、KW法があります。
連続測光の結果から、食の極小時刻を求める方法で、最も、ポピュラーのものです。
どういうインターフェースになるのかなと思っていたら、CSVファイルから時刻と等級を読み込む形式でした。
汎用性、高いです。
使っていたAVEが、64ビットOSで動かなくなって困っていたので、使ってみようと思います。
#その前に、連続側光できる環境に戻さないと。