meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

TE冷却

ぱなりラボラトリー通信さんのST−9 今さらながら2段ペルチェ駆動を読んだら、2段目のペルチェって話が出て来ました。
え、知らない、これだから、マニュアルを読まない奴はと思って、マニュアルを読んだら、パラレル接続だった頃の機種の機能だそうです。
USB接続のやつは、最初から2段冷却?


ちなみに、うちでは、ST-10XMEの冷却温度は-5度です。これは、年内を通して同じ温度にしたいからで、一番冷えない真夏でも大丈夫なようにこの設定にしました。
いや、温度依存で長波長側のエッジの分光感度(QE)が変わるって、どこかで読んだもので。