meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

140909

SROで、nova Cyg 2014, EE Cepでした。
Kamagayaも、帰宅時には晴れていたので、屋根を開けたのですが、ST-8300Mが、冷却100%なのに、15度位にまでしか冷えません。
ファンはちゃんと回っているし、?です。
ペルチェ素子が壊れるとかあるのでしょうか?もしくは、接触が悪くなったか、温度センサーがいかれたか?
修理するお金がありません。
まぁ、画は普通に出るので、冷やさないCCDカメラとしては動きます。
Alta E47+は、まだ、修理に出して1月なので、通常の感じだと、もう少し掛かりそうです。


で、新TAO Surveyのカメラの方も目処が付いたので、ST-10XMEを望遠鏡に付けられう形に戻そうと思ったら、外した部品が出てきません。
思い余って、国際光器に部品の在庫があるか、問い合わせを出した後、見つかりましたw
#マーフィの法則にこんなのありましたっけ?
#計4度、部品ケースの中身を全部出したり、仕舞ったりしました。
#なんで、最初の3回はみつからなかったのでしょう?
日曜日に、組み直す予定です。


で、肝心の観測は、程なく曇られてだめでした。