meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

GR Ori

Nova Ori 1916として発見され、その後、UGWZ型のわい新星だと考えられていた星です。
位置がはっきりしないこともあって、実在しないのではないかと考える人までいたような幻の星です。
Rod Stubbingsさんが、増光を捕まえました。
https://meineko.com/ccd/GROri.jpg
残念ながら、うちのベランダからは、この時期、連続測光ができそうもありません。


(追記)
位置は、2000年に静穏時の同定が行われていたのですね。
発見時、6枚のプレートが残っていたそうですから、実在は確実で、実在云々は他の星とごっちゃになっていたかもしれません。