meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2012 DA14

週末のつくば星の会総会の時に出た話の感じでも、天文ファン界隈での2012 DA14への感心は高そうです。
日本では、明け方、西の空なので、うちからは撮り難いので、様子見です。まじめに、撮るなら、望遠鏡を持ち出すしか??
ちなみに、総会の時に出た話では、これまで、事前に発見されていて一番接近したのは、落下した2008 TC3では無いかという話になりました。
Wikipediaをみると、2004 FU162は、6,500kmだそうで、DA14なんかよりずっと、近いです。
静止軌道の内側どころか、地球の半径より近づいたことになるそうです。
それでも、DA14が話題になるのは、双眼鏡で見えそうなくらいの明るさになるからですね。