meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

ACP 7 Beta

あら、6を試す前に、7ですか?
で、

Automatic all-sky pointing update (including re-sync if scope supports it) using Astrometry.net when local PinPoint solution fails for excessive pointing error. This will allow many low-end scopes to be automated remotely without human intervention at startup.

という機能が加わるそうです。
望遠鏡の向いている向きは、前夜にパーキングした場所と時間を記録しておけば、再開した時間の向いている方向がわかるわけですが、時々、なにかのトラブルでわからなくなります。
うちの場合は、仕方ないので、ベランダに出てファインダーのお世話になるわけですが、リモートではなかなかそうは行きません。
そこで、向いているのが全天のうちどこなのか、前もってのヒント無しに解こうというのが、Astrometry.netです。
地面の方を向いてしまっているのでなければ、どうにかなります。
#この他に、Paramountみたいに、ホームポジションを検知する機能を付けておいて、リセットでホームポジションへ移動できるようにしておく手がありますが。