meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

日本で最も目測数の多い変光星観測者

日本で最も目測数の多い変光星観測者を紹介したつもりだったら、世界で最も目測数の多い変光星観測者だった件。


AAVSO meetingのポスターで、成見博秋(Num)さんを紹介しました。
その段階で、正式公開してる2004年までの分を集計して、26万超と紹介していたのですが、2009年分まで集計してみたら30万超でした。
meetingで、BAAのJohn Toonさんが、世界で一番目測数が多い観測者の紹介をされていました(名前を失念しましたorz)
で、発表を聞いていて、あれ、それ違くねと思ってました。


年別の集計

累計

#1980年のデータが違っていたので直しました。cutxに与える範囲を間違いました。


Tooneさんから、10万目測以上の観測者を紹介する文章を書いているので、日本で10万以上の目測をしている人を教えて欲しいと連絡がきました。
Numさんのほかだと、Katさんくらい??あと、だれかいましたっけ?