meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2000万観測

AAVSOに寄せられた光度観測のデータが、2000万を超えたそうです
眼視観測ランキング1位は、Albert Jonesさんで、463295目測。ニュージーランドの重鎮です。
2位の南アフリカのOberbeekさんは、292710目測ですが、故人なので、これ以上増えません。
CCDは別集計で、Ray Tomlonさんが1位で、486479観測。


日本人トップは、故平澤康男さんで、32280目測でした。
わたしの目測数も出ているけれど、そんない報告していないと思うので、HIPPARCOSの時のAFOEV経由の目測数も集計されている??


VSOLJは、現在は、いくつくらいでしょう?
眼視観測Topは、Numさんで間違いないと思いますが、何目測くらいでしょう?
2位は、Katさんあたり?
CCDは、Njhさん?Mhhさん?
#数えてみようと思ったのですが、countstd.exeは、dbvs2000に移植されてない?


(追記)
観測者ごとの集計をしようと思うと大変ですが、単に上位の方の目測数を数えたいだけなら

grep -c "Num" < all.std

みたいなので十分ですね。
#まぁ、問題は、手元にあるdbfファイルって、どこまでマージしてあるのか忘れたことですが。


手元のデータが正しいという前提ですが、2008年末くらいで、250万らしいです。AAVSOの1-2割と見ればいいかな?