meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

はやぶさ/HAYABUSA

20世紀FOXの映画です。やっと、昨晩、見に行ってきました。
以下、ネタバレになるといけないので。


期待しないで見に行ったのですが、大満足でした。
ディテイルが凝っていてよかったです。
はやぶさのCGについては、先達が居るわけですが、おー、こういうふうに作ってきたか。映画用っぽくってさすがだなと思いました。
Blu-rayで見直したいです。


ダイオードを仕込むシーンでは、結末を知ってるんで、ニンマリしてしまいまいました。


回収シーンでは、オーストラリアの砂漠に、アウトバック好きのわたしとしては、おー、思ってしまいました。
地球帰還を相模原で見守る人達が拍手するシーンでは、一緒に拍手をしたくなりました。


壁に飾っていあるイラストとか、元の絵も知ってるだけに、映画では差し替えないといけないのかと感心しました。
しかし、川淵だと、はやぶさの代わりにJリーグを作ってしまいそうですね。


つくばのMOVIXで見たのですが、JAXAの人とか見に来てるのかな??
エンディングにX線天文衛星のはくちょうが出てきたので、また、ニンマリ。
協力者のところに知ったお名前が沢山ありました。
エキストラに何人か、知った顔があったような気がしたのは、気のせいでしょうか??
上映に先立って、他2つのはやぶさの映画の予告編が流れました。この映画を見に来る人には、効果的な宣伝だったと思います。


身につまされる映画でした。D論頑張らないとorz
しかし、ハロワいかなきゃって、あのシーンはないよな(w