meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

AAVSO meeting 1日目

朝一で、Stephenさんに会いました。Ngaさんのことをやたら褒めていました。
あと、Oteroさんとやたら仲よくしていたのが印象的でした。

午後のcoffee breakで、Landoltさんに話しかけられて舞い上がったりしてました。
加藤万理子さんや蜂須泉さん、それに、鳥居さんのお名前が出ました。

BAA VSS, BAV, RASNZ(代読), GEOSの歴史の話が出て、やはり、日本の歴史の話もしておくのだったと思いました。ポスターでは、出しています。
AAVSOの眼視による食変光星観測の総括があって、眼視観測の歴史は閉じたみたいな話になったので、うらで、Stephenさんが、Oteroさんにぶつくさ言っていました。
後、極小(極大)時刻だけで無く、測光データをそのまま載せたデータベースが欲しいという話になっていました。


会場のホテル、昼間は停電するし、夕方はエレベータが止まるとか、満身創痍です。