meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

MZK-SNG02U

震災以降、利便性より省エネという訳で、撮影用のPCは、こまめにスイッチを切るようにしています。
おかげで、月々の電気代も半分くらいになりました。(<今までが、多すぎただけです。)


で、現在は、撮影用PCと解析用PCの間は、手動でミラーリングをしているのですが、明け方、ぎりぎりまで撮影してすぐ寝るというパターンを続けていると、ファイルのコピーは、後回しになってしまいます。
で、解析をしようとすると、ファイルがローカルになくて、撮影用PCを立ち上げないといけないハメになることがしばしばでした。
撮影の時点で、ファイルの保存先を解析用PCにすればいいのですが、なぜか、解析用PCからは撮影用PCが見えるのに、逆は見えないという事態になっています。
#対策を調べるのが面倒なのでそのままで使ってました。


で、不便なので、NASを導入して、撮影時にNASへ保存することにしたいです。
で、あたらに、NAS対応HDDを入れたり、ファイルサーバーを立てたりするのは、お金がかかるし、面倒だったので、タイトルにあるMZK-SNG02Uを導入することにしました。
USB接続のHDDをつないでNASにする機器です。今、backupに使ってるHDDをつなげば、安上がりに組めそうだと思ったからです。
#ファイル保存が遅くて、撮影のlagが大きくなったらどうしましょう?
#まぁ、その時は、撮影時はローカルに保存して、手動ミラーリングに戻せば?