meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

TAO Survey

7月分の測定、データベースへの登録が終わりました。
バックアップを取らないと。
今後も、このペース(月一)でいくことになると思います。


しかし、ST-8300MにCCDをしたら、画像ファイルが大きすぎて、解析用PCのメモリー量では荷が重すぎます。
1視野6枚ずつ撮って、ガイドの流れや飛行機が移った画像を除いてから、画像合成をして測定用画像にするのですが、1晩分を4回程度に分けないと作業ができませんでした。効率が悪く、丸一日かかりました。
モリー32GBくらいにしたいのですが、現有のPCは、8GBがスペックの上限です。
お金ないし。新調するとなると、環境構築が面倒くさいし。


EPSON DIRECTのEndeavor Pro7500か、Pro5300あたりが前から欲しいのですよね。前面からHDDにアクセスできるやつ。
で、普通に考えたら、型番の数字は大きいし、値段も高いから、7500のほうがいいと思うじゃないですか。
でも、5300のほうが最新のチップセットで、よさそうな罠。