meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

見出し

時々取り上げる話題。
週刊誌の記事の見出しがしばしば大げさすぎることには、コンセンサスが得られると思います。
最近、ネット配信が行われるようになり、アクセス量が目安となったせいか、新聞の記事の見出しも、内容とかけ離れたものが目立つ気がします。
以前、新聞を紙で読んでいたころには、忙しい時は、見出しだけ眺めて、世の中の趨勢を知るということがよく行われていました。
#現代だと、RSSで配信された見出しだけ眺めるとか。
記事の内容と見出しの乖離が起こると、こういう行為が、認識と現実の乖離を起こさないか気になります。


ぶっちゃけ、煽った見出しを蔓延させれば、世論誘導ができそうな気がします。