論文書くときの引用文献の管理は、天文の論文ならTexで書くので楽々なのですが、仕事の論文はMS-Wordなので、手作業でしていまいした。
で、今書いている論文の投稿先お雑誌のフォーマットが、いまどき、[1]みたいに番号でレファレンスを入れる形式なので、面倒で仕方ありません。
引用文献の追加や変更を面倒に感じてしまったので、これはいかんと感じました。
という訳で、農水独法一括でEndnote Web 3.0が利用出来るようになっていたので、それを使ってみることにしました。
とりえず、OSX用のプラグインを入れてたのですが、Wordを立ち上げて、ツールバーをみても、Endnote 4Xはあるのですが、Endnote Webがありません。
これは、メニューのツールのテンプレートとアドインから、Endnote Webにチェックを入れることで解決しました。
でも、ここまでで結構かかって、Endnote Webでレファレンスのリストを作って、Wordに挿し込む方法を憶える元気がありませんorz
#こんなことなら、講習会の申し込みをしておくんだった。
Forefoxのプラグインも入れて、Entrezから取り込もうと思ってうまくいきません。
とりあえず、ファイルに保存してインポートならできたのですが、面倒で仕方ありませんorz
普段、pdfの管理に使っているiPaperから取り込める方法があるようなのですが、まだ、勉強中。
Endnoteのソフト自体は、¥50000円超なので、買えませんorz
まぁ、ほんとんど書きあがった段階で、こう言うことを始めるのを、一般に泥縄と呼んだような?