meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

V4727 Sgr

5月の某研究会、発表するなら、やっぱり、食変光星でしょう?
#まぁ、新星も連星だといってお茶を濁すてもないわけではないですが。
話が出た数年前から、HS Hyaのつもりを目論んでいたのですが、論文を出されてしまったので、こっちにしようかなと。
#AE Forも論文が出てしまったしorz
V4727 SgrのVSXの変光範囲の記述も直したいけれど、referenceが無いと何か言われそうですし、せっかくだからまとめておこうかと思います。
#一番良いのは、どこかに、投稿すればいいのですが、まぁ、いざとなったら、webページを作ってお茶を濁す手も。
#研究会の集録原稿を、英語で書いて、Astro-phに投げっぱなしって手も?


で、アルゴル型で、皆既がある時は、うまくやると解析が楽だと聞いた憶えがあったのですが、どこに資料があったかな??
とりあえず、γ Perの論文を読み返す?