meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

HDD増設

職場で使っているUbuntuは、Windows8で使っているHDDの空き領域を使ってinstallしたものだったので、少し、本格的に使おうと思うと、容量が足りません。
そこで、HDDを増設しました。


最初、コマンドラインから、パティショニングとフォーマットをしたのですが、よくわかっていないので、マウントできません。
で、Gpartedで、やりました。これで、設定をすると、オーナーがrootになるので、sudo nautilusで、ファイル・ブラウザを(Windowsでいうところの管理者権限で)立ちあげで、変更しました。


で、目的の一つであった、MySQLのデータベースを移しました。
my.confをいじって、データの位置を移動先に指定して、/etc/init.d/mysql startとしても、エラーが出て立ち上がってくれません。
googleってみつけた、TOBY SOFT Wikiを参考に、apparmorの設定も変えて、解決しました
apparmorってのは、アクセス制御をするセキュリティ設定仕組みで、そこに設定されていたファイルの位置を変えようとしても、セキュリティ設定に引っかかって無効にされてしまうのでした。
こんなの、教えてもらわないとわからないよね。
#で、Ubuntuは、apparmorを使っているのか、これって、TOMOYOと並立可能?