meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

SExtractor

夏シーズンのサーベイは、Icフィルターにする予定です。
で、自動で測るためにIcバンドでのカタログが欲しいです。どうしまよう?
HIPPARCOSカタログには、基準の為に地上から測ったやつにはV-Icのデータも付いています。
これを使えばいいのかな?数足りる?
さて、元データはどこから手に入れましょう?
手元にHIPPARCOSのデータはいくつかあるはずなのすが、星図ソフト毎に、データが取捨されていたりすると思いますので、どれが使えそうか形式確認しないと。


で、星が多すぎてチェックしきれてませんが、U Monの光度曲線です。
これくらい明るくて変光範囲が大ききればどうにかなるかなと。