meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

101127

晴れると思って待機していたのに、夕方から曇られましたorz
それでも、夜半くらいからは晴れたので、増光の情報のあったPU CMaに向けましたが、暗くて写りません。ノーマル?
その後、V838 Monを撮った後仮眠して、SDSS J160501.35+203056.9に向けましたが、望遠鏡が言うことを聞かないので苦労しました。
フィルターホィールもおかしいのですが、こちらは、確実に1つずつずれるだけなので、ずらして撮影しました。設定がおかしくなった?原点の検出がおかしい?