meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

故障

今年は次々壊れる年です。
ファイルサーバーに使っていたEPSON Endeavor pro3000が、無反応になったので、電源を入れなおしたら、動かなくなりました。


で、動いたり動かなかったりするので引退させてちゃぶ台代わりになっていたGateway GX7010jを動かしたら、いろいろ文句を言いながらも立ち上がったので、HDDを移動して、当面こちらを代わりにすることにしました。
移植元移植先とも一切ネジを使わずにHDDの交換ができたのはらくちんでした。


で、これに気を良くして、移動しようとしただけで動かなくなったGateway GT5218jも治そうということになりました。
#いや、 GX7010jは、また、いつ動かなくなるかわからないので、保険です。
こちらは、マザーボードが怪しいので、マザーボードを交換することにしました。
元々のIntel G33のチップセットのマザーなんてどこにも売っていないので、G41にしましたが、メモリーとかそのまま使えるのだろうな?
#とりあえず、マザーの到着待ちです。