meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

PC修理

頼んであったマザーボード(P5QPL-AM)が届いたので、壊れて引退していた、PCの修理をしました。
マザーボードを外してまでの修理は、以前、電源が壊れたのだけれど、電源が直付けで外せなかったので、ケース毎換えて以来です。
今回は、CPUも外さないといけないので、以前より、難易度が上かも。


ネジ止めなので、CPUファン再利用可能と思っていたのですが、ファンは外れたけれど、マザーボードの方についているXの字型の金具が外れません。
というわけで、急遽、ケーズデンキへ行ってCPUファンを買ってきました。
熱伝導用のグリスって綺麗に塗らないと駄目だろうなと思っていたら、ファンにすでに塗ってあったのでそのまま取り付けられました。ラッキー。


で、メーカー製のケースで、いろいろついているので、ケーブルがたくさん余りましたが、それは、諦めるということで。
何時諦めきれ無いのが、HDD冷却用のファンなのですが、5V(?)の電源コネクターの数が足りません。
変換ケーブルでもあれば、メインの電源から取れるのかな?


で、無事、動きました。
ただし、もともと使っていたHDDからは、起動している途中でリセットがかかります。
OSの再インストールをしたいのですが、DVDドライブも壊れているので、代わりを探さないといけません。
というわけで、本日はここまで。
まぁ、壊れてBIOS画面もでなかったのですから、進歩です。