meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

新星捜索

アステロイドキャッチャーのCDが出てきまいした。
#天文学会の時だったかに配っていたのを貰っていたのだったと思います。
試してみましたが、32ビットのfitsには対応していないのか表示が変だし、カタログとのマッチングもうまく出来なかったので諦めました。


で、前から時々試しているRGB合成して色のおかしい星を捜すというのもやってみました。
MaxImDLでalignさせて、Stella Imageで合成しました。


赤い星と青緑の星がいますが、ケレスです。
#中央部分のみトリミングしてあるので、上の画像には写っていませんが、いくつかのミラ型変光星も色が違っていました。
8等くらいの新星ならどうにかなるようです?
差分を取るのより、レベル合わせとかある程度いい加減でもどうにかなります。
人間の眼の認識力だのみということなのですが。


楽ですが、暗い星には向かないか知れません。
また、自動化にも向いていそうもありません。
やはり、SEXtractor+カタログマッチングかな??