meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

To Do

シーズンオフのうちにサーベイ画像の検査の実験をしてしまおうと、ばたばた、しているわけです。
でも、いじり出すと、いじること自体の方が面白くて、本末転倒になるので、そろそろ、整理をしておかないといけません。

  • GCXを試す。
  • SExtractorを試す
  • MOP Canopusを試す。

ほらだめじゃん。試す、試すって具体的になってないし。


GCXは、やっと動いてくれました。
何も考えずに、星像検出をさせたら、デフォフォルトの設定は、明るい星しか検出してくれません。
カタログを引いてマッチングできるのかどうかも、まだ、全然手付かずです。


SExtractorが、動いてくれると、一気にカタログ化まで出来るので一番よいのでしょうが、敷居が高そうです。


MPO Canopusは、小惑星ライトカーブ研究会で、浜野和さんが紹介していて面白そうだったので、最新版にバージョンアップしました。
変光星を検出する機能があるそうで、これが、新星捜索に使えないか検討したいです。