meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

100331

曇るものだろうとのんびりしていたら、晴れてきました。
月が明るいし、夕方の星は諦めて、25時過ぎから撮り始めました。
はくちょう座の星を少し撮ってから、いつもの新星sを撮りました。


裏で、ST-8300Mのテストをしました。
今日は、絞りの2.8にして、1分露出で5枚ずつ撮ってみました。
絞ったのは、周辺の星像の改善を期待したのですが、あまり効果なし?
片側だけ悪化の度合いが大きいので、偏心+直角が出ていないのだと思います。


どうにか動くのと、どこらあたりの星野ならベランダに邪魔されずに撮れるかがわかったので、そろそろ、ACPでの自動撮影のテストに移行しないと?