meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

100407

夕方は曇っていたので、Mayhillで、V407 Cygやいくつかの新星を撮りました。


夜半過ぎに寝ようと思ったら晴れていたので、Mayhillで撮れなかった新星やyフィルターでも撮りたかった新星を撮りました。
ただし、雲の行き来が早く、1時間ほどでまた、曇られました。
V1280 Scoを撮っていた時に、人工衛星見たいのが通ったのですが、なにも、V1280 Scoの真ん前を飛ばんでもorz


裏で、ST-8300MにIc filterをつけてのテストをしていました。
CCDの感度と、バンド幅の関係からzよりよく写ります。
やはり、Icに切り替えましょうか?
まぁ、もともと、ノーフィルターとの差は、光害地でもS/Nが稼げそうという以外は差が無いですし。
SDSS rとBasselのIcとどちらにしようか悩んだのですが、感度を考慮して幅の広いIcにしました。