meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2009-03-18から1日間の記事一覧

50周年

少年マガジン、サンデーと日本植物生理学会は同い歳か。

Sed

PC

sed /" \""/~=["/g fimename.txt >> result.txt みたいのをVistaのコマンドプロンプトから実行したのですが、リダイレクトされず、画面に結果が出ます。はて? "とかのメタキャラクタの扱いのせい?? それが面倒で置換しようと思ったのにorz (追記) 秀丸で…

板垣彗星

ニューメキシコで、日没直後に撮りました。 こんな明るい彗星、よく見つけられずに残っていましたね?

SDSS J153636.22+044147.0

Natureに出たブラックホール連星です。 シミみたいのは、flat補正でもきれいに消えなかったCCDのシミです。 #っていうか、LightBucketsの提供しているflat画像おかしいです。星が写っています。 #しかも、なんで、毎回、注目している天体にかぶるかな?画像…

090317

夕方は、まず、いつものζ Aurから。 板垣彗星は、追尾なしで星像の流れる15秒露出では、手も足も出ません。 ルーリンは、写せましたが。 帰宅してからは、ACPのテストとかで、バタバタしていました。 20cmSCでは、3C279とか、M61とかを撮ったあと、夜明け前…

ACP Observatory Control software

サーベイへ向けて、ACPのテスト再開です。 すっかり忘れているので、ゼロからやっています。 ポインティングの確認の露出のときのフィルターの設定って、どこにあるのでしょう? Hαフィルターで撮っては、星が見つからないといわれて困りました。 ホームポジ…