meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

V407 Cyg

ZAND+NB:とされていた星です。
共生星のリストにも入っています。
西山さん、椛島さんの捜索で7等台に増光しているのが見つかって話題です。
ここしばらく、明るくなっても12等くらいだったので、すごく明るいです。

VSOLJのデータベースに西山・椛島さんの報告を足した光度曲線です。
一部、CCDのRcファイルターでの観測も入ってるので明るめの測光値もありましたが、今回は特に明るいのがわかると思います。
Hskさん、MhhのVSOLJ-MLへの報告によると、眼視でも7等台だそうです。
1980-90年代の観測は主にHasさんのものです。共生星のエキスパートでした。